美容室代をなんとかしたい

わたしは生まれつきのくせ毛(いわゆる天然パーマ)です。http://www.listentopolo.com/

小さい頃はくるっとふわっとして可愛らしさもありましたが、思春期頃からはそのくせも強くなり、短く髪を切ると爆発してしまうため、なるべく伸ばしてしばれるようにして過ごしていました。また気になるときには自分で前髪をどんどん切って短くしてみたりもしていました。学校の先生たち(中年の女性教師)からは羨ましがられるほどのパーマ具合で、大人になってパーマ代がかからないね~などと言われていました。

高校生卒業する頃にはストレートパーマをするのが当たり前となり、数ヵ月に一回は美容室に通っていました。

ストレートにしてしまえば、ある程度自分の悩みは解消され、髪型で悩むくらいに楽しめるようになりました。

しかし、実家を離れ自炊をするようになってからは栄養バランスも崩れ、仕事でのストレスが溜まり過ぎていた頃には身体の不調も起こすようになり、気づかないうちに日に日に白髪が増えてきました。ある時髪型ではごまかせないくらいになってきて、ついに白髪染めを始めました。まだ30代半ばでした。それからはストレートパーマと白髪染めを繰り返す生活です。子供が生まれ美容室代を捻出するのも大変になってきており自宅で白髪が染めをすることも増えました。人によっては、地毛でストレート、白髪とも縁遠い人はカット代たけで済んでいるのに、わたしはどうしてこんなに美容室代が掛かるのだろうといつも悩み苦労しています。子供がまだ小さいので行事ごとなどもまだまだこれからたくさんあり、少しでも若く見られるようにしたいのに、お金のかかる生活にうんざりもしています。