毛穴汚れが気になります

タイトル通り、昔から鼻の毛穴が目立ちやすいタイプで、シール式の貼って剥がす毛穴汚れ除去シートも使いました。

シロジャムの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用した私の口コミ体験談!

あれは一目で汚れが取れたのが分かるのですが、やっぱり肌を痛めることと、それによって更に毛穴が広がり汚れが溜まりやすくなることを考えて使用を辞めました。

最初は鼻だけが気になっていたのですが歳を取るにつれて顔全体の毛穴やニキビの出来やすさが目につくようになりました。

不規則な時間帯の仕事をしていた時期があるのですが、その時から肌の様子が変わり現在もニキビの出来やすい体質になっています。

よく、洗顔料を泡立てて泡で優しく撫でるようにと聞きいて実践しましたが、あまり効果を感じませんでした。

ですが、マッサージする泡立たない洗顔料に変えて、それで朝の水洗顔からその洗顔料に変えてから少し肌質がよくなり、毛穴も目立ちにくくなったような気がします。

泡の洗顔料だとおでこを洗った際に髪の生え際に泡がついたりして、それを洗い流すのが手間だった為朝は水洗顔にしていたのですが、泡立たないからこそそういったこともなく使用できています。

あと、保湿にも気を使っていて、前は化粧水と乳液のみだったのですが美容液も入っているオールインワンジェルを使い、その上から更にオールインワン乳液を使用しています。

毛穴汚れを落とすことにばかり躍起になっていたのですが、保湿に気を使ったら大分肌の調子も良くなりました。

あとは食生活にも気を使っていきたいです。