子供の長所と短所

私には4人の子供がいます。上から男の子、男、女の子、男です。http://www.pikestrikesweden.com/

上2人は年子、下の2人も年子です。この間は4つ離れています。遊ぶ時は上2人と下2人で大体別れます、4人で一緒に遊ぶ事は滅多にありません。

ですから、兄弟喧嘩も上は上で下は下でやるのかなと思いきや、喧嘩が起こるところにコイツありと言うほど次男と他の誰かの喧嘩しか怒りません。長男は下の子達を対等に見ておらず、下の子として接しているのに反して、次男は対等に見ているからだと観察していて感じましたー。次男には変わり者が多いと言われる事もあるのでしょうか。

下の子たちが遊んでいるのにまざりたがったり、下の子達が持ってるものや食べてるものを欲しがったりします。それに対して下の子達は一緒に遊ぶのをめんどくさがります。

自分達の思い通りには遊べないからです。長男はそんな次男と遊ぶのですがやはり途中で我慢できなくなりぶつかり合ってしまいます。次男はやはり主張が強いようです。次男の良いところは誰とでも自分から近づいてコミュニケーションを取れる事なんですが。

誰に対しても自分の主張を通そうとする事は短所だと感じています。長所を伸ばし大事にしつつ、でも、短所も良い方へ向けば長所にもなるのではと思っています。親として自分がどう教えていけるか、子供は教えなくても自分の置かれている環境から自ら勉強していくのか観察しながら対応していきたいと思うと同時に楽しみでもあります。