毛穴の開きにあれこれしてみるけれど…

比較的若いころから毛穴の開きに悩んできました。

この頃はそれにエイジングが加わって、たるみも出てきたように感じます。

シロジャムで荒れた手肌はどこまで変わる?

もともとオイリー肌だったこともあり毛穴が詰まりやすいのか、

毛穴の開き・黒ずみがずっと気になっていました。

冷水で顔を洗ったり、引き締め効果のある化粧水を使ってみたり

パックをしてみたりと色々試してきたのですが、どれも今一つ効果を感じられません。

毛穴が開いているとメイクが綺麗にのらないし、

下地を入念にやりすぎると厚塗りになってしまって老けて見えます。

毛穴の中にファンデーションなどを叩きこみすぎると更に悪化するという情報を聞きましたが、

かといって放置していてはどんなに他のパーツのメイクを頑張っても

何となく肌が汚く見えるように思えてしまって、どうしたら良いものか…

毛穴のケアには角質・保湿・エイジングケアを同時にしなければいけないそうですが、

詰まってしまっている角栓がどうやったらきれいに取れるのか、いまだに分かりません。

角栓を除去するパックは一時期流行りましたが、のちに肌を傷めるからということで

推奨されなくなりましたよね。

本当に毛穴の引き締めや毛穴隠しの良い方法があるなら、ぜひ試したいです。